ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年06月05日

2010年6月5日 渡良瀬川本流 釣行

またまた行ってきました。自宅近くの「渡良瀬川」



最近エリアよりも川に行く機会が多くなってます。

釣れないけどキャストしてるだけで楽しいです(^∀^)



さて、今回はちょっと遅めの朝6時からの釣行。

前に釣れたポイントで粘りますが、アタリは無し。

上流、下流と移動しますがこのポイントでは丸坊主。




なので、思い切って前から気になっていたポイントへ車で移動。






ここは比較的流れが緩やかで、川幅も結構あります。


まずはミノーで様子をうかがいますが、反応は無し。

川幅が広いのでミノーではあまり飛びません。

なので、思い切って重めのスプーンでロングキャスト!





すると…





1投目からヒット!


2010年6月5日 渡良瀬川本流 釣行


画像ではわかりずらいですが、まだパーマークのあるニジマスちゃんです!



良かった…なんにせよボウズはまのがれました(^_^;)



続けてスプーンをとっかえひっかえキャストをしていると、遠目でヒット!

ばらさぬように慎重に寄せて無事にネットイン!

2010年6月5日 渡良瀬川本流 釣行


銀化したキレイなヤマメちゃんです!

この時点で渡良瀬川での記録を更新!やりました~!



その後、上流に移動して1時間程キャストをしていると

コツンとアタリらしきものが。

直後にグイッと力強いアタリで奇跡のヒット!



なんとかバラさずにネットインできたのは、これまたキレイなヤマメでした!


2010年6月5日 渡良瀬川本流 釣行



大満足でこれを上がり鱒にして納竿としました。



今日はAM6:00~9:30で

ニジマス1匹、ヤマメ2匹

となりました。



出来過ぎですね。運を使い果たしたかも(^_^;)

前回の釣行で丸坊主をくらった記事の中のコメントで

アドバイスをいただいたことを実践してみたのが功を奏したようです。

ミノーでは中々思い通りにコントロールできませんでしたが

スプーンではある程度思った通りに流すことができました。




なんにせよ大満足の釣行でありました!

基本リリース派なのですが、今度は持ち帰って塩焼きで堪能してみたいと思います。



さて、次回はこんなうまくいくのやら・・・^^;





同じカテゴリー(2010 渡良瀬川本流)の記事画像
2010年6月12日 渡良瀬川本流 釣行(祝!)
2010年5月30日 渡良瀬川本流 釣行
2010年5月15日 渡良瀬川本流 釣行
2010年5月11日 渡良瀬川本流 釣行
同じカテゴリー(2010 渡良瀬川本流)の記事
 2010年6月12日 渡良瀬川本流 釣行(祝!) (2010-06-12 11:37)
 2010年5月30日 渡良瀬川本流 釣行 (2010-05-30 10:52)
 2010年5月15日 渡良瀬川本流 釣行 (2010-05-17 12:34)
 2010年5月11日 渡良瀬川本流 釣行 (2010-05-12 07:38)

この記事へのコメント
こんにちわぁ♪


銀化したヤマメヾ(^▽^)ノ ひょっとしてサクラじゃないですか?

食べたら絶対に美味ですよね!

しかし羨ましいですねぇ〜〜〜
Posted by 龍虎 at 2010年06月05日 16:42
こんにちわぁ♪

釣行お疲れ様です(^-^)/

戻りヤマメちゃん…
お見事ですねぇ~(*^-^)b
綺麗な魚体だコト(*^_^*)

僕もキャッチしたいですね…
戻りヤマメちゃん♪(*'-^)-☆
Posted by ねこ at 2010年06月05日 17:09
>龍虎さん

こんばんは!

サクラなんですかね!?
中々魚の種類の見分けがつかなくって…(^_^;)

サイズは食べ頃だったので、1匹だけお持ち帰りすれば良かったかなぁ…

次はいつ釣れるかわかりませんから(^_^;)
Posted by ヤマーン at 2010年06月05日 20:35
>ねこさん

こんばんは!

戻りヤマメですかね!?
釣ったは良いのですが、中々見分けがつかなくって
キレイだなぁと満足感に浸ってました(^_^;)

今回のポイントは初めてだったのですが
流れが緩やかだったのでとても釣りやすかったです。

良い場所を見つけちゃいました(^∀^)
Posted by ヤマーン at 2010年06月05日 20:41
こんばんわ!!

おみごと!!!!     YE━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━S!!

戻り山女ですかね!? 銀化してるし結構大きかったんじゃないっスか??

良く引いたでしょ??          (ニヤリ 

うらやまし~~~~~~~!!     アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ

自分も銀化したの釣ってみたいっスよ~~!!
Posted by MARU 〇MARU 〇 at 2010年06月05日 21:06
>MARU 〇さん

こんばんは!

ありがとうございます!
今更ながら嬉しくなってきちゃいました(笑)

サイズはちょうど尺ぐらいでした。
使用してるネットが尺ちょっとで、それにぴったりぐらいだったので。

引きを楽しむ余裕はなかったですよ(汗)
バラさないように必死だったので…(^_^;)

ちゃんとサイズを測っておけばよかったなぁ…
まさか釣れるとは思わなかったので(^_^;)
Posted by ヤマーン at 2010年06月05日 21:23
こんばんは~♪

綺麗な魚ですね~♪・・・おめでとうございます。

ヤマーンさんのうれしいそうな気持ちが伝わって来ます・・・

やっぱりエリア以上にポイント選びは重要のようですね~
自宅近くでちょこっと数時間釣りするのって理想です・・・

うらやまし~
Posted by 銀熊銀熊 at 2010年06月05日 22:13
>銀熊さん

こんばんは!

ありがとうございます!
この日は当たりの日でしたよ。
まさかこんなキレイな魚が釣れるとは思ってなかったものですから(^∀^)

思い切ってポイントを移動したのが良かったみたいです!
自分が上手くなったと錯覚しましたから…(^_^;)

ボウズのほうが多いですが、たま~にあるこんな日が忘れられないんですよね…
Posted by ヤマーン at 2010年06月05日 22:54
こんばんわ♪

キレイなヤマメちゃん達ですねぇ~(^o^)v

もしかして、もぅコツを掴みました??

自分も、こんなキレイな魚を見ると、河川デビューしたくなります。^^

アッ!

そぅすると、また道具かぁ・・・(笑)
Posted by @kutsu@kutsu at 2010年06月06日 00:03
>@kutsuさん

おはようございます!

キレイですよね…自分で釣ったから美化してるだけかもしれませんが(^_^;)

コツは掴みましたよ!
…と言いたいところなんですが、今回のは交通事故的な感じです…

しかし、前のように闇雲にキャストするのではなく
あの辺りを通したい!と考えながら釣るようにはなりました。

道具は…
私もエリアタックル兼用でやっているので
とりあえず@kutsuさんもデビューしちゃいましょう(笑)
Posted by ヤマーン at 2010年06月06日 06:24
こんにちは^^

渡良瀬川釣行お疲れ様でした
見事に釣っちゃいましたね!
銀化した綺麗な魚体ですね
美味しそう^^
釣果もお見事でした!!
Posted by ひでぱぱ at 2010年06月07日 14:54
>ひでぱぱさん

こんばんは!

なんとか釣れましたよ!
川は本当にポイント選びが大事なのに気づきました。

釣れた時の感想は「やった~!」の後にすぐ「美味そう!」でしたね(笑)
せっかくだから1匹お持ち帰りすれば良かったなぁ…

いつになるかわかりませんが、今度は味も堪能してみますよ!
Posted by ヤマーン at 2010年06月08日 00:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2010年6月5日 渡良瀬川本流 釣行
    コメント(12)