ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年05月13日

【オヤジの妄想・・・】マル秘ノート編


GWも終え、HGの渡良瀬川に2回程、短時間釣行に繰り出しているのですが

肝心の戻りヤマメや居着きのヤマメどころか、可愛いニゴイちゃんさえ顔を見れず・・・

ここ10日ばかりは、魚っ気のない生活をしております・・・(-.-;)






ただ、日時やポイント、気温・水温・水位などの基本情報は、【マル秘ノート】に綴っています。





このマル秘ノートは、昨シーズンの頭から書き始めまして

釣行記録だけでなく、ルアーの選択やポイントの流し方

あんなこんな場面であったら良かったタックルなどなど・・・

要は、釣り関係の何でも妄想ノートです(笑)




最初はパソコンのExcelにて諸々のデータを打ち込み、整理していたのですが

その下書きのノートにガンガン書き込んでいるうちに・・・

「自分しか見ないんだから、これ(ノート)だけでいいんじゃね?」

みたいな悪魔の囁き(笑)があり、今に至ると言うわけです・・・




多分、他人が見てもゴチャゴチャすぎて、見る気が無くなると思います(汗)

(ルアー釣りをかじっている方は、少しは我慢できるかも・・・笑)




そんなマル秘ノートを、夜寝る前に読み返したりするのですが

釣行データや落書きを見ていると、写真などは無くても、その時の川の様子がありありと浮かんできます・・・

たまには、写真データを引っ張り出してきて、夜な夜な妄想釣行をしています(笑)




シーズンごとにノート1冊と決めているので、今シーズンで2冊目。

昨シーズンのノートは、書いた自分が見てもワケワカラン?みたいな所が多々ありましだが

今シーズンのノートは、少し整理が出来てきたかな?と思います。




・・・と言っても、やはり、人様に見せられるような代物ではごさいません(-.-;)

ゆくゆくは、このマル秘ノートをもとに、データや文章を整理・清書し

その時の風景や釣果写真などを加え、何冊かのアルバム的な物が作れたら・・・と思っています。





生涯現役!なんて今は強がっていますが、老いて自分の一生を振り返ってみた時・・・

妻や子供達、家族の思い出と一緒に、このくだらないノートがいつまでも側にあって欲しいなぁ・・・








【オヤジの妄想・・・】マル秘ノート編






同じカテゴリー(釣り)の記事画像
【お買い物】丸沼リベンジに向けて・・・
【お買い物】本番前に向けての補充・・・
【ついに水漏れ・・・】ウェーダー修理
【お買い物】痛いロスト分を補充・・・
【お買い物】ルアーいろいろ
【今更ながら・・・】シングルフック宣言
同じカテゴリー(釣り)の記事
 ただの独り言(気分を害されたらスミマセン) (2015-02-24 22:18)
 そろそろ始動するか・・・ (2015-02-22 21:37)
 【お買い物】丸沼リベンジに向けて・・・ (2014-05-13 18:23)
 【お買い物】本番前に向けての補充・・・ (2014-05-05 08:32)
 【ついに水漏れ・・・】ウェーダー修理 (2014-04-28 13:30)
 【お買い物】痛いロスト分を補充・・・ (2014-04-16 20:27)

Posted by ヤマーン at 02:37│Comments(2)釣り
この記事へのコメント
お疲れ様です!
自分もGW後に一度、本流でルアーを流しましたが、やはり全くアタリ無しでした!
ライズは頻繁に行っているので、いない訳じゃないんですよね〜(^_^;)どうやら虫に夢中のようでベイトにはまったく眼中にないと言ったところでしょうか‼
もう少しの辛抱ですね(^∇^)
Posted by fisher173 at 2013年05月13日 16:29
>fisher173さん

こんにちは!

そうなんですよね…
ライズは頻繁にあり、フライの方がポツポツ掛けていたので
やはり、虫に意識がいってしまっているのでしょうね。
ただ、チェイスは何度かあったので、やる気のある魚はいるのは確かですね。
この魚を如何に捕るか!がルアーの醍醐味だと思いますので
数回・・・いや、数十回のボウズは気になりません!
ただの強がりですが・・・(-.-;)

お互い、良い魚に出会えるよう、頑張りましょうo(^-^)o
Posted by ヤマーン at 2013年05月13日 17:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【オヤジの妄想・・・】マル秘ノート編
    コメント(2)