ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年05月12日

車載ロッドホルダーを自作してみました


前々から愛車にロッドホルダーを付けたくて、ネットなどで色々探していましたが

私の車に適合する市販のロッドホルダーがみつかりませんでした。



「それなら自作しちゃえばいいんじゃね?」

みたいな軽~いノリで自作してみました。




自作と言ってもホームセンターで見つけた物を組み合わせただけなのですが・・・




まずは土台のポール部分。

これはネットで探していたらちょうど良いものがありました。

クレトムのインテリアバーというものです。

車載ロッドホルダーを自作してみました





これは元々カー用品で、車のてすりに取り付けて使うことができるものです。

このインテリアバーを、これまたホームセンターで見つけた金具に引っ掛けて・・・

車載ロッドホルダーを自作してみました


車載ロッドホルダーを自作してみました





リア側も同じ金具で固定して・・・

車載ロッドホルダーを自作してみました





できたのはとりあえずこんな感じ。

車載ロッドホルダーを自作してみました



ロッドだけでなく、フィッシングベストやレインウェアも掛けられるので

ちょっとは使い勝手が良くなった気がします。



一応、ロッドやウェアーを掛けたまま運転してみましたが

よほどの悪路でなければ外れる心配はなさそうです。



ロッドの固定はとりあえず100均で買ったマジックテープですが

なにか良いものがあればこれから改良していきたいと思います!






【掛かった費用】

・インテリアバー ¥798x2
・金具 ¥248x4
・マジックテープ(3本入り) ¥105x2

■合計 ¥2798

 











ブログ村参加中です。よかったらクリックをお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村




同じカテゴリー(■タックル、ウェアなど)の記事画像
【ついに水漏れ・・・】ウェーダー修理
【釣り&キャンプ】Zippo ハンディーウォーマー
渓流本格始動に備えて…
ラインディングネット新調しました!
車載ロッドホルダー(ちょこっと)改良編
ニューアイテム到着~♪
同じカテゴリー(■タックル、ウェアなど)の記事
 【ついに水漏れ・・・】ウェーダー修理 (2014-04-28 13:30)
 【釣り&キャンプ】Zippo ハンディーウォーマー (2013-12-04 17:01)
 渓流本格始動に備えて… (2012-06-28 13:13)
 ラインディングネット新調しました! (2011-06-02 12:15)
 車載ロッドホルダー(ちょこっと)改良編 (2011-05-15 12:51)
 ニューアイテム到着~♪ (2011-05-09 16:21)

この記事へのコメント
こんにちは^^

車載のロッドホルダーですか
憧れちゃいます!!
便利そうでいいなぁ
コストも激安ですね!
うーん 欲しい・・・
ボックスタイプの車が欲しい!
Posted by ひでぱぱ at 2011年05月13日 15:45
>ひでぱぱさん

こんにちは!

以前もアルミパイプでロッドホルダーを自作してみましたが
固定する場所に苦戦して結局失敗でした^^;
今回のはなんとか使えるものになってくれました。

ひでぱぱさんもセカンドカーで「釣り専用車」なんていかがですか(笑)
Posted by ヤマーン at 2011年05月13日 22:39
あなたは天才ですか?
(^O^)
Posted by けい at 2011年05月14日 10:48
こんにちわ

ロッドホルダーいい感じに出来ましたね!

私もこのバーは気になってたんです。
今後の参考にさせていただきます。
Posted by さちだん at 2011年05月14日 16:21
>けいさん

こんにちは!

はい!天才です(笑)

今回のロッドホルダーを自作するのに色々ネットで調べてみましたが
市販品にも勝るとも劣らない出来の自作をしている方がごろごろいます(汗)

まあ使い勝手が良いので私的には満足です!
Posted by ヤマーン at 2011年05月14日 18:37
>さちだんさん

こんにちは!

最初は不安でしたが、なんとか使えるものが出来てよかったです^^;

このインテリアバーは見た目も良いですし
アルミのバーに樹脂が巻いてあるので
ロッドに傷が付きにくくなっているのでオススメです!

私の車は手すりがちょっと規格外だったので金具を別売りで購入しましたが
ワンボックスなどの車種ではもっと簡単にできるかもしれません。
Posted by ヤマーン at 2011年05月14日 18:42
こんばんわ!

自分もこれ使ってますよ(笑)

カインズホームで購入しました♪ 仕事兼釣り車に少々加工してボルトインで固定してます。。。

ウェーダーやらネットなど色々引っ掛けられるので便利ですよね。

自分もブログネタにしようかしら(笑)
Posted by HUKAZY at 2011年05月15日 21:01
>HUKAZYさん

こんにちは!

おお!HUKAZYさんもこれ使ってますか!
私はセキチューで購入しました。

これ、思ったより便利ですね!
私は完全に固定してないので、自然に安全運転になっちゃいます(笑)

ぜひHUKAZYさんののも参考に見たいです!
お暇があったらアップお待ちしてます^^
Posted by ヤマーン at 2011年05月16日 16:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
車載ロッドホルダーを自作してみました
    コメント(8)